散策日記

奈良の山を中心に、気ままに登ってます♬

池木屋山【奈良/台高山脈】


こんばんはー♫

久しぶりの更新です(笑)

今回は台高山脈の池木屋山に登ってきました!!

 

コースタイム(宮ノ谷口→池木屋山→霧降山→宮ノ谷口)

 

宮ノ谷口🅿️8:40→蛇滝9:00→石切河原9:10→水越谷出合9:15→高滝9:30→どっさり滝10:20→奥谷出合10:30→池木屋山11:40→木屋池11:45→霧降山12:15→青空平12:50→コブシ平13:30→二重ゲート14:10→宮ノ谷口🅿️14:40

 

2017年9月3日 前日にしばらく雨もなく水量少なし。

※沢沿いを登るルートなため前日に雨が降れば難易度がかなり上がります。

運が良かったのかヒルは一匹もいませんでした。

 


f:id:arucu:20170913002754j:image

  

 

山深い台高山脈のさらに深部。

清流の美しい宮ノ谷渓谷の先にそびえる池木屋山。

森と谷を歩いていく登山道は、

今まで歩いてきた山々とは別の魅力がありました。

 

 


f:id:arucu:20170913004356j:image

f:id:arucu:20170913004506j:image

それじゃあ宮ノ谷口🅿️からスタート!!(8:40)

登山口には車4台ほど停めれるスペース、

登山届ポストと宮ノ谷渓谷の簡単な地図があります。

 

 

f:id:arucu:20170913004713j:image

登山口から高滝まではよく整備された散策路。

とはいえそれなりに急な道や梯子、沢を渡る箇所もあります。

 

 

f:id:arucu:20170913005313j:image

ほんとに水が綺麗です(*˘˘*)

水の流れを聞きながらしばらく沢沿いを登ります。 

 

 
f:id:arucu:20170913005610j:image

蛇滝に到着(0:20)

しばらく雨がなかったので水量が少なめです。

これから渡ることになる沢も、

水が少ないと楽に渡れますが増水していると

膝下くらいまで浸かることもあるみたいです↓

 


f:id:arucu:20170913005940j:image
f:id:arucu:20170913010004j:image

このあたりはまだ写真を撮る余裕がありますね(笑)

 


f:id:arucu:20170913010135j:image

石切河原(0:30)

大きめな石がゴロゴロしています。

その隙間から水が流れていて小さな滝やら

また石と石の間に梯子がかかっていたり、

プチアスレチックなスポットでした♫

 

 

f:id:arucu:20170913010837j:image
f:id:arucu:20170913010916j:image

水越谷出合に到着(0:35)

風折の滝との分岐です。

池木屋山へは高滝方向へ!!

 

この先は未整備の登山道になります…

岳魂…気を引き締めて登りましょう。

傾斜、危険度、共に跳ね上がります。

 

 
f:id:arucu:20170915120950j:image

高滝のビューポイントです!!(0:55)

落差50m?写真ではあれですが、

実際見たらなかなかいい感じです。

 

※危険ポイント

この高滝から猫滝までの区間

霧降山周回ルート一番の危険ポイントになります。

特別な技術は必要に感じませんが

細くて古いフィックスロープを頼り、

滑れば助かりそうにない切り立った斜面をしばらく登ります。

登山道は踏み後が有りわかりやすいです。

登るのにかなり集中力を使い疲弊します。

体力もそうですが精神力の試される道だと思います。

この後、体力的には更にきつい急登が

待っているので焦らずゆっくり登りましょう♫

 

ここから少しの間必死で写真撮れてません(笑)

またこの辺りから踏み後やテープがわかりにくい箇所があります。

少し進んでもテープや踏み後がなかったら、

落ち着いて辺りを見渡してください。

 

 

f:id:arucu:20170914154150j:image

ドッサリ滝。(1:30ー1:40)

ほんの少しだけ道を外れますが

ここまで来たのならぜひ近付いて見てください!!

疲れは吹っ飛びませんが癒されます(๑•̀ㅂ•́)

 


f:id:arucu:20170915121152j:image

わかりにくいけど奥ノ谷出合の標識(1:55)

ここから危険度は落ちますが

ずっと急登の台高らしい道になります(笑)

 

 

池木屋山の特徴として、後半にキツイ登りが来ます。

尾根道ですがゴロゴロした岩もあり、

グループでの登山の場合は落石にも気を付けたいです。

 

 

f:id:arucu:20170917145217j:image
f:id:arucu:20170917145150j:image

池木屋山の山頂!!(3:00ー3:05)

なかなかハードな急登でした…

迷うところはなかったと思いますが

やはり所々にルート不明瞭な場所あり。

テープは多いので落ち着いて探してください♫

また山頂には台高縦走路が通っています。

地図を確認して霧降山方面へ間違いなく進みます!!

 

 

f:id:arucu:20170917150407j:image

小屋池?(3:10)

色気のない沼(湿地?)。

水張ってるとこ見たかったです(・-・`)

 

 
f:id:arucu:20170917150954j:image
f:id:arucu:20170917151012j:image
霧降山に到着!!(3:35ー3:45)

山頂は景色が開けていて気持ちいいです♫

ここから降りが急になってきて登山道もわかりづらくなります。

危険な道は少ないですが

疲れが溜まってきて道もわかりにくく

ここからゴールまで辛かったです( ꒪⌓꒪)

 


f:id:arucu:20170917152104j:image
f:id:arucu:20170917152206j:image

青空平!!(4:10ー4:15)

急に駐車場みたいな開けた場所に出ます。

ヘリポート後だったみたいですね♪

一枚目の写真上部に巨木が転がってるの見えますか?

この右側に続きの降りルートがあります。

ここわかりにくいので注意です(・-・`)

 


f:id:arucu:20170917152739j:image

コブシ平(4:50)

特に展望もなにもなかったと思います。

それなりにずっと登山道は急で

降り応えのある登山道です。

 


f:id:arucu:20170917152958j:image

二重の鹿避けネット入り口!!(5:30)

紐でくくられているのでほどいて中に入ります。

この看板以外にも他にあり、

下山路について書かれているので確認を♪

 

 

※ここから写メありません(謝)

天気が崩れてきたのと疲れもあり写真撮ってません↓

鹿避けネットを越えるとモノレールの始点が見えます。

ずっとモノレール沿いに降っていきますが、

めちゃくちゃ急でしかも目印がありません。

(私が見落としていただけかも?)

 

おいおいこれ合ってるよな?間違えてたらキツいぜ…

大丈夫です合ってるので突き進んでください(๑•̀ㅂ•́)

しばらく進むとモノレールのゲートにぶち当たります。

そこにも先ほどと同様に看板があり、下山路を示してくれます。

 

ただここからが本当にわかりにくい…

ゲート右に下山路があり、しばらくネット沿いに降ります。

この辺りもテープが見当たりません↓

ネットブログを参考にして登山道の写真を確認し、

だいたい把握出来てたからよかったですが

初見で地図のみで来たら混乱すると思います。

 

棘に阻まれつつネット沿いを降ると

ネットが破損している所があり、

その先を少し探してみるとテープを発見!!

踏み後もあり無事はっきりとした下山路に。

 

 

宮ノ谷口🅿️帰還(6:00)

はあぁぁ着いたぁー。

 

 

関西百名山の中でも難易度上位に挙げられる池木屋山。

行動時間が長く、後半になるにつれて登山道が険しくなります↓

山と高原地図では休憩抜きで

登り4時間55分、降り3時間5分とあります。

登りは短縮出来ると思いますが降りは予想より時間がかかりました。

 

高滝から猫滝までの危険区間が注視されがちですが

個人的には青空平から駐車場までの降りも、

ブログなどで念入りに調べたほうがいいと思います。

 

あとはルートは池木屋山~霧降山周回がおすすめです。

逆の霧降山~池木屋山だと登り疲れた後、

池木屋山山頂~奥ノ谷出合までの激降りで

消耗した足で猫滝~高滝区間を使いたくないなーと感じました↓

 

池木屋山登らずして台高を語れない。

以前、別の山に登ったときに山頂で会った

おじさまに聞いてからずっと温めてきた山です。

評判通り険しく危険な山でしたけど

登っているだけで楽しい山でした♫

急登が好きなドMな方はぜひ(๑•̀ㅂ•́)笑

 

はじめての山登り(登頂)

こんばんはー♫

葛城山北尾根コース エ 地点

すでに満身創痍な僕…

 

 

エ 地点を過ぎた辺りでたしか眺望のいいベンチがあります。

ここで初めて山から見る地上の景色を見ました。

お世辞にも絶景とは言えませんが、

自分の足でここまで登ってきたのかと少し感動しましたね。

※まだ700mしか進んでいません(笑)

 

 

オ~カ 地点

一度切れた息はなかなか戻らず、

喘いでは止まり、進んで喘いでまた喘ぐ …

この辺りで自分が思っているより

更にゆっくり歩いたほうが楽と気付く。(遅)

 

 

キ~ケ 地点

少し道が緩やかになったと思います♫

風が涼しくて気持ちよく、調子に乗って

羽織っていたパーカーを腰に巻いたら

すぐ寒くなったので慌てて着ます。(反省)

 

 

コ~サ 地点

また少し道が急になります…道中に分岐点があり、

距離が短いが少し急なダイヤモンドトレール

距離は長いが少し緩やかな自然研究路

どちらの道でも辿り着くところは同じです。

え、僕ですか?

即決でダイヤモンドトレール方向に行きました。(後悔)

 

 

ダイヤモンドトレール~山頂手前

サ 地点から緩やかですが長い距離を進みます。

道中また魔の分岐点があります。

 

階段の少なく距離の長い自然研究路

距離は短いが階段の多いダイヤモンドトレール

 

今回は騙されずに階段の少ない自然研究路方向へ、

分岐がちょこちょこあるので地図要確認。

山頂手前から階段も出てきます…

この頃には疲れ果てて無になっているんですが、

階段は本当に足が上がらなくて辛かったです…

なかなか長いんですよねこの階段、

でもゴールが近づいてるのがわかりますあと一息!!

 

 

山頂!!


f:id:arucu:20170906010537j:image

 

約3時間ほどかかったと思います。

ボロボロになりながらたどり着いた山頂。

 

頂上に着いたらすぐに広がる景色、

人気の山特有の人々による活気、

葛城山の頂上に立つという目標を成し遂げた喜び。

 

僕の日常ではなかなか味わえないモノでした。

白樺食堂という絶景の広がるテラスで、

ペシャンコになったサンドイッチを頬張り考えます。

こういう週末の過ごし方もいいなーって。

 

終わり


f:id:arucu:20170906012730j:image

はじめての山登り(5合目)

こんばんはー♫

今日から丸1年ほど前に

最低限の道具をそろえ、

はじめて登山に行ったときの思い出話。

 ※昔の話なので写真は一切ありません(謝) 

 

 

 大和葛城山(959m)

 

 

つつじが有名で頂上からの景色もよく、

歩きやすい登山道、ロープウェイもあり

登山初心者でも登りやすいお山です。

とネットには書いてますね。

 

・北尾根コース(中級者向け)

・くじらの滝コース(初心者向け)

 

葛城山ロープウェイからの登山道は

この2つの道が選べました。

 

自分は運動不足だけど若いから大丈夫だろう、

下調べで道迷いの心配は少なそうだし、

運動しに来たんだからあえてキツい道を行こう‼

 

 

迷わず北尾根コースで登ることに決めました。

当日は4月並みの陽気で快晴。

朝の8時くらいだったかな?

水500ミリリットル×2、替えのシャツ、

サンドイッチとスニッカーズ1本を持ち、

ワクワクしながら家を出ます。

 

 

葛城山ロープウェイの駐車場に到着‼

すでにそこは標高315m。

駐車場から眺める街並みも遠く、

これからの冒険に胸が踊ります。

 

 

朝の9時。そこそこ人もいて、

ストックを持ったガチ登山スタイルのお兄さん

チェックシャツにジーンズのファミリー

70は越えてるであろう老夫婦など

ほんとに様々な方がいた記憶があります。

 

 

はじめての登山靴の紐をしっかり結び、

さあ、僕の初登山開始です♫

 

 

北尾根コースの登山口はロープウェイからすぐ、

くじら滝コースとの分岐があります。

分岐や途中に ア~サ と書いた看板が立っており

それが進行状況の確認や目印になります。

 

 

分岐を北尾根コースに入り、

サの看板目指してレッツゴー‼

 

 

と元気があったのもこれまでです。(笑)

 

 

いきなり北尾根コースの入り口から急登です。 

ロープや杭が打ってあり、たしかに道はわかりやすく、

整備されていますがめちゃくちゃ急なんです。

 

 

日頃から運動など全くしていなく、

いきなり現れた山の斜面に戸惑いつつも、

息をハアハア言わせながら登ります。

 

 

開始から10分、最初の看板 ア が見えました。

そしてこのとき本気で考えてました。

『こんなに急とは思わなかった、帰ろうかな』と(笑)

 

 

しかし山頂まで行けばロープウェイがあり、

ここまで装備も揃えたのに

開始10分で帰ったらシャレにもならん。

 

 

意地と気合いで再出発です。

このときに休憩しながら水めっちゃ飲みました…

 

 

登山道は細いうえに急、

登り慣れてる方々にどんどん抜かされます。

登山靴が重くてとにかく歩きにくい…

 

 

イ~ウ~エまで到着。

たしか6人には抜かされました。

この段階でコースタイムより大幅に遅れ、

1リットルあった水も1/4以下、

何より息切れが止まりません。

 

 

ここでまたもやシンキングタイム。

『帰るならここで決めないと』(笑)

 エ 地点、たしか登山開始から一時間も経たないくらい。

 

 

このとき、とにかく悔しかったのを覚えています。

年配の方にはどんどん抜かされ、

少し傾斜を登っただけで息を切らし足を止め、

山頂まで登ると決めたのに半分も登ってない。

 

 

…迷ったあげく、登ることにしました。

とりあえず山頂まで行ってロープウェイに乗って降りる。

まだまだ葛城山の頂上は見えません…

 

 

続く。

白髭岳【奈良/台高山脈】(白鬚岳)

こんばんはー♫

今日は登山デビューの話は置いといて、

奈良県川上村にある

台高山脈系の白髭岳に登ってきました‼

 

 

コースタイム(東谷出合―白髭岳ピストン)

東谷出合8:30→神之谷分岐9:40→小白髭10:20→白髭岳11:40(大休憩)12:20→小白髭13:20→東谷出合14:30

2017年3月18日 小白髭手前の急登から積雪あり。

 

 

実はこの白髭岳、今年の1月にもチャレンジしたんですが、

濃霧と雨のため小白髭までで敗退した山…

明後日に友人と稲村ヶ岳に行くので、

頂上から大峰山脈の雪の積もり方を見てみようと考えて急遽決行‼

 

 
f:id:arucu:20170319001250j:image

 

白髭岳はあまり有名な山ではありませんが、

ピラミダルな山容・痩せ尾根・岩場もありアスレチック的な登山道、 いくつものピークを越えないといけない絶望感が好きです(笑)

 
f:id:arucu:20170319001519j:image
f:id:arucu:20170319001437j:image

 

それでは東谷出合からスタート(8:30)

林道入り口を10分ほどまっすぐ歩き、

林道の突き当たり右手が登山口です。


f:id:arucu:20170319001557j:image
f:id:arucu:20170319001618j:image

ここからは沢に沿って登っていきます。

踏み跡もわかりやすく、テープも所々にありますが、

古いテープで色褪せて見つけにくいものもあります。

あまりコース外に出る踏み跡はなかったと思いますが

もししばらくテープを見かけないようでしたら

ゆっくり辺りを見回してみてください♫

標識も所々にありますが数は多くないです↓


f:id:arucu:20170319001753j:image
f:id:arucu:20170319001820j:image
f:id:arucu:20170319001907j:image

 

登山開始から40分ほどで無名の滝があります‼

水量はありませんがこういう静かな滝も癒されますねー。

 
f:id:arucu:20170319001959j:image

 

ほどなくして最後の水場があります。

岩から滴る程度のお水ですが冷たくておいしいです。 

 
f:id:arucu:20170319002028j:image

 

この辺りもテープや標識がありわかりやすいです。


f:id:arucu:20170319002326j:image
f:id:arucu:20170319002424j:image

 

さあこの辺りから白髭岳っぽくなってきます…

少し歩くと植林の薄暗い急登が現れます。


f:id:arucu:20170319002100j:image 

 

ここもテープがいっぱいあり迷うことはありませんが…

かなり急です。

それこそ木の根を掴みながら心臓バクバクで登ります。

斜面を見上げても空が見えないのでここで一回絶望します(笑)

ちなみにここで最初で最後の登山者二人組とすれ違いました。

やっぱりこの急登がかなり堪えてるみたいです↓

 

急登を20分ほど登ると神之谷コースとの分岐点に出ました。

この辺りで5~10㌢ほど

積雪があったのでここでアイゼンを装着‼

又ここから岩場の混じった登山道にあり難易度があがります。

ここから尾根歩きでテープも多く迷いにくいと思いますが滑落には充分お気をつけて。

 
f:id:arucu:20170319002552j:image

 

緩やかになった稜線歩きを少し楽しんだあと、

岩場と木の根が入り交じった登りがスタート‼

ここもかなり斜度がきつく、木の根は朝露などで濡れているとめちゃくちゃ滑ります…

所々に補助ロープが設置されてますがあまり信用しないで登ります(笑)

僕より先に登ってる足跡がありますね♫


f:id:arucu:20170319002855j:image
f:id:arucu:20170319002916j:image

視界が開けてくると小白髭まですぐです♫

この辺りからちょいちょい白髭岳が こんにちは と顔を見せてきます。

尖った姿でほんとかっこいいね‼‼

待ってろよ白髭ちゃん

(登ってるとテンション上がってこんなこと考えてます笑)

 
f:id:arucu:20170319003027j:image

 

小白髭のなだらかな山頂をあとに、

これから4つほどあるピークを越えるみたいです。

細かなところ、大きなアップダウンの連続で目が回ります(笑)

プチ馬の背や細い岩場、距離が長いものはありませんが変化に富んで楽しい道です♫

 

 ※登るのに必死で写真撮れてません(泣)

 

ピークを越えると下り、そして登りが待ってます。

距離は長くないものの、どのピークも

一つ一つがしっかり険しく、達成感があります。

イケメンの白髭ちゃんを簡単には踏ませないと守ってますねー。

ですがピークを越えると長かったゴールも見えてきます…

 
f:id:arucu:20170319003129j:image
f:id:arucu:20170319003148j:image
f:id:arucu:20170319003212j:image

白髭岳到着‼

コースタイムは3時間弱ですが、

他者様のブログを拝見してもコースタイムがバラバラです。

登ってみてわかりましたが、

狭い岩場・急登の連続・単独orパーティー

かなりコースタイムに個人差が出る山ですねー。

特にパーティーだと思ってる以上に時間のかかる山かも知れません。

体力的にもきつくて、ハイキングではなく

ガッツリ登山な山だなーと感じました。

 

 

登ってるだけで楽しい山でした♫

台高山脈だと明神平や高見山

大台ヶ原など魅力的な山に隠れがちですが

一回は登って欲しい山です(,,^_^,,)

Mな方はぜひ登ってください(笑)

 

 

はじめての山登り(0合目)

今からちょうど一年ほど前、


僕がはじめて山に登るまでのお話。



・行動時間が3時間以内。

・景色が綺麗。

・道がわかりやすく登山者が多い。

奈良県内である



これらの条件で探してみたところ、


大和葛城山二上山が候補にあがりました。



二上山(517m) コースタイム登り100分
 麓と頂上にトイレがあり、登山道も整備されていて傾斜も緩やか。


葛城山(959m) コースタイム北尾根120分
 麓と山頂にトイレがあり、登山道も整備されてるが傾斜は少しきつい。
 ロープウェイがあり山頂に売店がある。 


…悩んだ挙句、大和葛城山に決めました‼



決め手はロープウェイがあることでしたが、


何より魅力だったのか標高959mあったこと‼
(二上山は517m)


標高約1000m?!山ってこんな高いの?!


山に登ったことのない僕にとっては、
標高何百メートルなんて未知の世界です。



登る山が決まればあとは準備です。


ワクワクしながらユニクロ
スポーツオーソリティに向かいました(笑)


ユニクロでの買い物
・速乾性スポーツパーカー
・ジョガーパンツ
シルキードライの下着


スポーツオーソリティでの買い物
アルペンデザインのベースレイヤー上下
・厚手の靴下


ザックは家にある18Lくらいの小さなものがあったのでそれを使い、


靴は近くの古着屋さんでSIRIOの登山靴(ハイカット)
が2000円で売っていたのでそれを購入!!



※真似しないでくださいね。
後に全て買い換えることになります(笑)



ほんとに何もわからないまま準備をはじめました。


今読み返せばめちゃくちゃですね(笑)


山と高原地図を広げ、ブログなどで登山道の情報を調べ、
ワクワクしながら週末を待ちます。
            続く

山との出会い


たった今終わりの見えないブログという山に第一歩を踏み込みました!!



皆さまはじめまして、です。


運動不足と体重の増加が気になりだした2016年の春、

なにか体を動かす趣味を作ろう!と考えてました…

・ 1人で始められる
・ 長い年月続けられる
・ ハードな運動ではない

この3つが条件で、

1人で出来るものでないと社会人は

なかなか都合が合わせられません。



趣味を新しく探すなら長く続けられるものがいい!

激しいスポーツはちょっとキツいなー…


競技なのもイヤだなー、もっと気楽なのがいい、

走るのもイヤだなー、体重重いし膝壊したくない…

ロードバイク!!弱虫ペダル読んだし興味あるなー。

でもあんな気持ちいい峠道この辺にないよな?…

でも...いや...だって...いいかも...じゃああれは...でも...んーー...


省略



「一回初心者向けの山でも登ってみるか、
 合わなければ辞めればいいんだし♬」


こんな感じで登山を始めました(笑)


以前趣味で魚釣りをやっていて、
アウトドアには興味があったんです!!


始めた動機はふわふわしてますが、今では山が大好きです!!


ブログはノルマを設けずまったり更新していこうと思います。

気が向いたらたまにでいいので見に来てくださいね♬



f:id:arucu:20170314081524j:plain

📷昨年11月に登った観音峰頂上と愛用ザック。