読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに山めぐり

奈良の山を中心に、気ままに登ってます♬

初めての山登り(0合目)

今からちょうど一年ほど前、


僕がはじめて山に登るまでのお話。



・行動時間が4時間以内。

・景色が綺麗。

・道がわかりやすく登山者が多い。

奈良県内である



これらの条件で探してみたところ、


大和葛城山二上山が候補にあがりました。



二上山(517m) コースタイム登り100分
 麓と頂上にトイレがあり、登山道も整備されていて傾斜も緩やか。


葛城山(959m) コースタイム北尾根120分
 麓と山頂にトイレがあり、登山道も整備されてるが傾斜は少しきつい。
 ロープウェイがあり山頂に売店がある。 


…悩んだ挙句、大和葛城山に決めました‼



決め手はロープウェイがあることでしたが、


何より魅力だったのか標高959mあったこと‼
(二上山は517m)


標高約1000m?!山ってこんな高いの?!


山に登ったことのない僕にとっては、
標高何百メートルなんて未知の世界です。



登る山が決まればあとは準備です。


ワクワクしながらユニクロ
スポーツオーソリティに向かいました(笑)


ユニクロでの買い物
・速乾性スポーツパーカー
・ジョガーパンツ
シルキードライの下着


スポーツオーソリティでの買い物
アルペンデザインのベースレイヤー上下
・厚手の靴下


ザックは家にある18Lくらいの小さなものがあったのでそれを使い、


靴は近くの古着屋さんでSIRIOの登山靴(ハイカット)
が2000円で売っていたのでそれを購入!!



※真似しないでくださいね。
後に全て買い換えることになります(笑)



ほんとに何もわからないまま準備をはじめました。


今読み返せばめちゃくちゃですね(笑)


山と高原地図を広げ、ブログなどで登山道の情報を調べ、
ワクワクしながら週末を待ちます。
            続く