散策日記

奈良の山を中心に、気ままに登ってます♬

はじめての山登り(登頂)

こんばんはー♫

葛城山北尾根コース エ 地点

すでに満身創痍な僕…

 

 

エ 地点を過ぎた辺りでたしか眺望のいいベンチがあります。

ここで初めて山から見る地上の景色を見ました。

お世辞にも絶景とは言えませんが、

自分の足でここまで登ってきたのかと少し感動しましたね。

※まだ700mしか進んでいません(笑)

 

 

オ~カ 地点

一度切れた息はなかなか戻らず、

喘いでは止まり、進んで喘いでまた喘ぐ …

この辺りで自分が思っているより

更にゆっくり歩いたほうが楽と気付く。(遅)

 

 

キ~ケ 地点

少し道が緩やかになったと思います♫

風が涼しくて気持ちよく、調子に乗って

羽織っていたパーカーを腰に巻いたら

すぐ寒くなったので慌てて着ます。(反省)

 

 

コ~サ 地点

また少し道が急になります…道中に分岐点があり、

距離が短いが少し急なダイヤモンドトレール

距離は長いが少し緩やかな自然研究路

どちらの道でも辿り着くところは同じです。

え、僕ですか?

即決でダイヤモンドトレール方向に行きました。(後悔)

 

 

ダイヤモンドトレール~山頂手前

サ 地点から緩やかですが長い距離を進みます。

道中また魔の分岐点があります。

 

階段の少なく距離の長い自然研究路

距離は短いが階段の多いダイヤモンドトレール

 

今回は騙されずに階段の少ない自然研究路方向へ、

分岐がちょこちょこあるので地図要確認。

山頂手前から階段も出てきます…

この頃には疲れ果てて無になっているんですが、

階段は本当に足が上がらなくて辛かったです…

なかなか長いんですよねこの階段、

でもゴールが近づいてるのがわかりますあと一息!!

 

 

山頂!!


f:id:arucu:20170906010537j:image

 

約3時間ほどかかったと思います。

ボロボロになりながらたどり着いた山頂。

 

頂上に着いたらすぐに広がる景色、

人気の山特有の人々による活気、

葛城山の頂上に立つという目標を成し遂げた喜び。

 

僕の日常ではなかなか味わえないモノでした。

白樺食堂という絶景の広がるテラスで、

ペシャンコになったサンドイッチを頬張り考えます。

こういう週末の過ごし方もいいなーって。

 

終わり


f:id:arucu:20170906012730j:image